よくあるご質問 用品に関して

水槽台に関して

水に濡れてしまいました。
直ぐに拭き取ってください。放置すると木製の水槽台については化粧シートの剥がれ、板の膨張の原因となってしまいます。
スチール製の水槽台については錆びの原因となってしまいます。
静耐荷重はどれくらいですか?
水槽台の静耐荷重は当社WEBページから取扱説明書でご確認ください。
詳細はこちらから
水槽台から水槽がはみ出て使用してもよいですか??
水槽の専用台にはサイズに応じた静耐荷重が設けられております。専用水槽台のサイズ以上の大きさ、静耐荷重以上の重さの水槽を置くことはできません。
専用台の静耐荷重内であったとしても水槽が水槽台からはみ出ると、水槽にたわみ、捻じれが発生して水槽が破損する恐れがございます。水槽台からはみ出す水槽は絶対に使用しないでください。
絨毯や畳のうえに設置してもよいですか?
絨毯や畳の上は柔らかく、水槽台を設置すると水槽台が沈む、傾く、水平が取れないなど不安定な状態となります。その状態で水槽を設置すると水槽が破損や、転倒など、大変危険ですので畳や絨毯の上には設置しないでください。
水槽台を設置する場所、注意点はありますか??
当社の製品は室内専用ですので絶対屋外でのご使用はしないでください。
水を張った水槽を設置すると想定以上の重量となりますので床の強度が確保されているのかご確認いただき、水平な場所に設置してください。
直射日光の当たらない場所に設置してください。直射日光の影響で水槽台のシートの変色、剥離や塗装面が変色するおそれがございます。
水槽台を移動するときの注意点はありますか?
水槽台の上に水槽を設置したままの状態で移動しないでください。無理に引きずると水槽の破損や転倒の恐れがあり大変危険です。また水槽台も、変形や破損、転倒の恐れがあります。
床や、フローリングにも傷が入る恐れがあります。
必ず水槽の水を抜き、周辺機器を取り外し個別に移動してください。
水槽台を組み立てるときの注意点を教えてください。
床に傷がつかないよう段ボール、マットなど敷いてその上で組み立ててください。また不安定な場所で組み立てるとネジの位置が合わない、歪みが出る、隙間が発生する、ネジの緩みが生じるなどの恐れがあるので必ず水平な場所で組み立ててください。
揺らすとグラグラする、ギシギシと音がします。
設置場所が水平であるか、組み立て時にネジをしっかり閉めたか、設置水槽が静耐荷重以上の荷重になっていないかをご確認ください。
また、水槽を設置している水槽台を、故意に押すと水槽の重みにより大きく揺れが発生します。このような行為は非常に危険ですのでおやめください。
シートが剥がれてきています。
直射日光を受ける場所に設置していた、水や飛沫がかかった後そのままの状態になっていたことが考えられます。多少の剥がれは木工ボンドで補修することができます。

水や飛沫がかかったときはすぐに拭いていただきますようお願いいたします。
シートが膨らんできています。
水や飛沫がかり水分が板に浸透して膨張したことが考えられます。膨らみにより設置水槽が正常に設置できない場合は水槽台の交換をして下さい。水槽の破損などが起こる場合があります。

水や飛沫がかかったときはすぐに拭いていただきますようお願いいたします。放置すると板が膨張する原因となってしまいます。
水に濡れて板が膨らんでいるのですが使用しても問題ないですか?
若干の板の膨張は使用上問題ございませんが、板が大きく膨らみ変形した場合は台の傾きが発生することもあります。台の傾きは水槽破損の原因にもなります、また強度が保てなくなるおそれもありますので、水に濡れて板が膨らんだ場合は交換していただきますようお願いいたします。

水や飛沫がかかったときはすぐに拭いていただきますようお願いいたします。放置すると板が膨張する原因となってしまいます。

水槽に関して

水槽以外に必ず必要な用品には どういうものがありますか?
ろ過装置(フィルター)、ガラスブタ、できればライトが必要です。
熱帯魚を飼育するのであれば保温器具(オートヒーター、サーモ付ヒーター一体型)が必要です。
※観賞魚飼育に必要な用品がセットされたセット水槽が、サイズ別に色々販売されています。
初めて買う水槽の大きさはどれくらいが良いのでしょうか?
飼育される魚種にもよりますが、置き場所があれば45〜60cm水槽が比較的簡単に飼育することができます。
水槽の材質はどんなものがあるのでしょうか?
主流はガラス製ですがプラスチック(アクリル)製もあります。比較的ガラスは傷がつきにくく透明感があります。
曲げガラス水槽って何ですか?
昔は水槽の角にはガラスどうしを接合させる為の柱が付いたものしかありませんでしたが、最近は1枚のガラスを曲げることにより正面の両角から柱が消えたものがあります。デザイン的にもスッキリし、ワイドに水槽内を観賞する事が出来ます。
水を入れた場合の水槽の重量を教えて下さい。
当社45cm水槽では約40Kg、60cm水槽では約65kgになります。水槽そのものの重量に水の重さ(1L=1kg×水容量)がプラスされます。
水槽に水や砂利を入れるとかなり重たくなると思いますが、設置場所で注意することは?
60cm水槽に水を張り砂利やその他のものをセットすると約80〜90kgぐらいになります。下駄箱、オーディオラック、サイドボード、タンスなどの上には絶対に置かないでください。いずれも上記のような重量に耐える構造には作られておりません、必ず水槽専用台をご使用ください。 水槽に歪みがおこり水漏れや割れの原因にもなります。
ライトは必ず必要ですか?
必ずとは言いませんが魚や水草を美しく観賞したり水草の育成には必要な用品です。
観賞魚用のライトを使用していますが、交換用ランプは電気屋さんで販売している物でも良いですか?
ランプの種類にもよりますが、ライト本体の仕様が異なりますので、観賞魚用ライト専用の交換ランプをお使い下さい。
水槽の寿命はどれくらいですか?
ご使用環境によっても異なりますが、一般的には5~10年とされております。使用期間を経るとガラスに細かな傷や汚れが付着し、曇りが発生して拭いても除去しにくくなってきます。またシリコンが劣化してくることで弾力性がなくなり、シリコンの亀裂、剥離によって水漏れに繋がる恐れがあります。これらの症状が見られたら水槽の寿命です。早めの交換を推奨いたします。
水槽専用台は必要ですか?
下駄箱やTVボードなどは水槽用に設計されておりません。強度不足であったり不安定となっている場合があります。観賞魚用水槽台は重量を考慮した頑丈な設計となっておりますので必ず水槽専用台をご使用いただきますようお願いします。また水槽のサイズに合った水槽専用台をご使用いただくことを推奨いたします。
ガラスに傷、クラックが確認されました。
爪の先で触り、弾力があればシリコンの引き糸(シリコン施工時に糸状に伸びたものが付着)です。水槽の耐久性への影響はございません。爪、プラスチックスクレーパーなどで擦って除去することができます。
薄い傷の場合は、直ちに破損することはありませんが、ガラスの傷が原因となって水槽が破損するおそれがございます。できるだけお早めの交換を推奨いたします。
爪に引っ掛かるような深い傷、ガラスのクラックは亀裂、破損に繋がるおそれがございますのですぐに交換していただきますようお願いいたします。
またガラスのクラックがシリコン接着付近で発生した場合、水漏れに繋がるおそれがございます。すぐに交換していただきますようお願いいたします。
シリコンに気泡が入っています。
直径1~2㎜程度の気泡が数か所に分散して入っている程度であれば使用上特に問題ございません。万一大きな気泡が入っている場合、気泡の場所によっては水槽の水漏れに繋がる恐れがございます。できるだけお早めの交換を推奨いたします。
水に浸かってないガラス面、ガラスフタが白くなってきました。
水中のカルシウム分、汚れが固着したものです。弊社「ガラス磨きスポンジ」で磨くと除去することができます。放置すると除去しにくくなってきます。
使用しないときの水槽の保管方法はどのようにすればよいですか?
シリコンは対候性の高い素材ですが、気温、湿度、乾燥の変動による劣化を防ぐためにも、また保管時のガラスへの傷付着防止のためにも水槽の全面にラップをかけて暗い場所で保管することを推奨いたします。
シリコンが剥離している(剥がれているように)ように見えます。
レイアウト素材、アクセサリーなどの硬いものがシリコンに擦れたことでほんの一部だけが剥がれがある場合は特に使用上の問題はございません。

剝がれた箇所に爪を当ててみて広い範囲、深くまで剝がれていくようであればシリコンの劣化、もしくは異常が考えられます。広い範囲でシリコンの剥がれが生じている場合は、直ちにご使用を中止いただき新しい水槽へ交換するようにしてください。
シリコンの透明度が落ちて白くなってきています。
シリコンは使用当初、高く光沢のあったものでも徐々に劣化して光沢がなくなり白っぽく変色してきます。劣化の原因は光、水、空気に触れることで起こります(経年劣化)。徐々に白化してきますが、表面にひびが生じてなく、弾力性を備えているのであれば問題なくご使用いただけます。
シリコンが白く硬く変化している場合は水槽の寿命です。水槽の交換をお勧めします。
水槽が膨らんでいるように見えます。
水槽に水を張ると水の重みで水圧が内側から外側へ加わるので水槽が若干膨らみます。水容量が多くなるほど水槽に圧力がかかりますがそれらを考慮した設計となっておりますので使用上問題ございません。
水槽から水が漏れています。
水漏れにはシリコンが剥離して(剥がれて)水が漏れている場合、ガラスの一部がクラックしていることで水が漏れている場合、付属器具などから伝い漏れによって水が漏れている場合などがあげられます。水が漏れている箇所を特定することである程度の原因が確認できます。伝い漏れかどうかを確かめるために設置している器機を取り外し、水槽に付着した水分を拭き取ってしばらく確認してください。
その他の原因も考えられますのでご確認ください。
●水温と周辺温度との差で、結露している。→拭き取ってください。
●水槽の重みで、土台が傾いている。→水平な場所に移動させます。
●エアポンプを使っていて、泡がはじけて水滴となり水槽の外に流れ出す。→エアポンプの使用を止めるか、または、エアストーンの位置を変えます。
●フィルターが正しくセットされておらず、水が水槽を伝わっている。または、フィルターから漏れている。→正しくセットします。
●水のいれすぎ。または、魚が跳ねた。→水を減らします。
●水換え時の水こぼし等でガラスと水槽下枠の隙間に水がたまっている。→拭き取ります。"
伝い漏れとはどのような状態ですか?
水槽内の水がフィルター、ホース、電源コードなどを伝い水槽の表面を伝って外へ漏れ出すことをいます。
また、エアーレーションなどの飛沫やフィルターケースを伝って伝い漏れが発生することもございます。
水槽の角がカケている。ガラス面や柱などに亀裂が入っています。
水槽ガラスのカケや亀裂は何等かの衝撃を受けたときに発生します。また、カケた箇所は鋭利となっているので怪我の原因や、水槽が破損するおそれがありますので安全性を考えて新しい水槽に交換していただきますようお願いいたします。
水槽に付着したコケがとれません。
軽度のコケはスポンジで擦れば除去できますが、強固に固着したコケは弊社「ガラス磨きスポンジ」で除去できますのでご検討願います。
ガラス面に付着した白い曇りが取れません。
ガラス表面に水中のカルシウム分や汚れが固着していくことで徐々に曇りとなっていきます。弊社「ガラス磨きスポンジ」で擦ると固着した表面の汚れを除去することができます。強固に固着すると除去するのが困難となってきますので早めに処置していただくことを推奨いたします。
水槽は部屋のどこに設置するのがよいですか?
直射日光の当たらない場所に設置してください。直射日光は水槽の劣化の原因となりコケ発生の原因ともなります。また生体は生活音、光に敏感な種類もいますので、なるべく静かな部屋に設置することがよいとされております。
お湯を使って水槽を洗浄してもよいですか?
熱い熱湯は使用しないでください。外気との温度差によりガラスへのダメージも考えられます。また40℃以上のお湯はシリコン劣化の原因となってしまいますので40℃未満のぬるま湯で洗浄してください。
水槽を洗浄するときの注意点は?
予め底砂は取り除いてから柔らかいスポンジで洗浄してください。またスポンジとガラス面に底砂の粒子が噛み込まないように注意してください。スポンジで擦ったときに水槽に傷が入る原因となります。シリコンに付着した汚れは硬いブラシを使用するとシリコンを傷つけてしまうので行わないでください。

※水槽内で底砂を掻き混ぜて洗浄しないでください。水槽に傷が付いてしまいます。
水槽を移動させるときの注意点は?
水槽の中に水、底床、フィルター、レイアウト素材が入ったままの状態で無理に移動すると重みにより水槽、水槽台などへダメージが加わります。また万一水槽が滑り落ちたときに大変危険となります。安全性を考え必ず水槽の水を抜き、フィルターを取り外し、中の底床、アクセサリなどを取り除き個別に移動してください。
3年保証シールは剥がしてもよいですか?
水槽前面に貼られている3年保証シールは3年保証登録するためのQRコードを表示したものです。剥がしてもご使用いただいても問題ございません。

 3年保証登録ページはこちら
透明シリコンとブラックシリコンに違いはありますか?
色の違いだけであって品質、耐久性に違いはございません。
メチレンブルーを使用したシリコンが青くなりました。
メチレンブルーを長期間使用するとメチレンブルーの色素がシリコンに浸み込み変色することがあます。変色したシリコンは除去できませんのでご注意いただきますようお願いいたします。
水漏れしているときの対処方法は。(漏れる量が少ない。)
漏れが広がっている箇所に対してタオルなどで抑えて止水してください。漏れの原因を調べるために水槽に設置している器具を取り外し、水槽の上面(上端)の水分などを拭き取り、水漏れが進行しているかどうか確認してください。漏れが止まれば、器具などを伝った伝い漏れです。
また、漏れが止まらないようであればガラスのクラック、シリコンの剥離の可能性があります。新しい水槽に交換していただきますようお願いいたします。
水漏れしているときの対処方法は。(漏れる量が多い。)
感電防止のため水槽内、水槽周辺で使用している電気製品の電源を全て抜いてください。バケツや、別の容器がある場合は、漏れている水槽の飼育水を入れ、水槽内の生体を移動します。速やかに水漏れしている水槽の水を全て抜き、新しい水槽に交換していただきますようお願いいたします。
水槽に何匹くらい入れる(飼える)事ができますか?
水槽に適した魚の匹数は、水槽のサイズや水質、魚の種類によって
異なります。一般的には、1リットルの水に対して1センチメートルの魚体長を基準にすると良いとされています。また、混泳する場合は、各魚の性格やサイズを考慮する必要があります。
具体的なアドバイスが必要な場合は、専門の販売店に相談されることをお勧めいたします。また、当社ウェイブサイトでも飼育についての情報を掲載していますのでそちらをご確認ください。
直ぐにコケだらけになる、水が緑になるります。
水槽内のコケの発生や水の緑色化は、特に設置環境や水質に影響されることが多いです。直射日光が当たる場所に水槽を設置している場合は直射日光が当たらない場所への移動をお勧めします。

当社は、「すごいんですコケ防止」「PCUTシリーズ」「ドクターバイオ」など、あらゆる緑藻類の発生予防に優れた効果を発揮する製品もございますので当社ウェブサイトからご確認ください。
白濁りが取れません。
白ニゴリの原因には大きく分けて3種類あります。
1、砂利の表面に付着する細かな粒子が舞っている状態。
2、魚の死骸、大きな餌の残りなどが水槽内に残っていて腐敗したときに出る有機物。
3、水槽セット初期のろ過フィルターに、ろ過バクテリアが不足している状態で魚を入れて給餌することでろ過バクテリアとは別のバクテリアが一気に増殖して白く濁って見える。

1については「すごいんですニゴリとり」などをろ過フィルターと併用して解決が可能です。または水槽の水を交換して下さい。
2は水槽内の有機物の残りを除去してエアレーションをしてください。または水槽の水を交換して下さい。
3はすごいんですバクテリアなどを投入し、1週間から10日掛かりますがろ過バクテリアの定着を促してください。エアレーションを併用する事も有効です。

LEDライトに関して

アダプターが熱いです。
常温で40~50℃近く上昇し、熱いと感じることがあるかもしれませんが特に問題ございません。

ただし、手がやけどするほど高温の場合は製品不良の場合もありますので、ご使用を中止し直接お買い求めのいただいた販売店または当社までご連絡ください。
LEDライト本体が熱いです。
LEDそのものも発熱しますが発熱したLEDがアルミ板によって外へ放熱されるので全体が熱くなります。40~50℃近くまで上昇しますが問題ございません。

ただし、手がやけどするほど高温の場合は製品不良の場合もありますので、ご使用を中止し直接お買い求めのいただいた販売店または当社までご連絡ください。
LED照明が点灯しないです。
照明器具が点灯しない原因はいくつか考えられます。
次の内容に当てはまっていないかをご確認ください。

●電源プラグがコンセントから抜けている。→電源プラグを差し込む。
●USB端子が奥まで入っていない。→USB端子を奥まで差し込む。
●スイッチを押していない。→スイッチを入れる。
●LEDランプの寿命。→本製品を交換してください。
●本体及びACアダプタの故障→本体及びACアダプタを交換してください。
LED照明が暗くなった。 または照明がちらつきます。
照明器具が暗くなったり、ちらつく原因はいくつか考えられます。
次の内容に当てはまっていないかをご確認ください。
●LEDランプの寿命が近づいた。本体を交換してください。
(LED素子は交換できません。)
●本体及びACアダプタの故障。→本体及びACアダプタを交換してください。
●タコ足配線になって電圧が下がっている。→タコ足配線を止めてください。
LEDライトが部分的にしか点灯しなくなりました。
LED基板に水分、飛沫が侵入したことで故障した可能性があります。
LED素子の修理は行っておりませんので新しいものへ交換していただきますようお願いいたします。
タイマーを使用しても良いですか?
当社LED照明器具全てにおいてデジタルタイマーは使用しないようご案内しております。
デジタルタイマーを使用した場合に、稀にライト本体側が誤作動や故障する場合があります。デジタルタイマーに接続したことによる故障は保証の対象外となっております。
アナログタイマーはご使用いただけます。
LEDライトの寿命はありますか?
LED素子は耐久性のある部品ですが、LEDライトを構成する電子部品や、LEDを点灯させるための電源を供給している側(アダプター)の部品の劣化により光量が低下してくることがあります。
極端な光量の低下、チラつきが発生してきましたらLEDライトの寿命です。
アダプターの寿命について知りたいです。
性能維持、安全性を考慮し使い始めてから3~5年で取り換えていただくことを推奨しております。長期間使い続ける事で徐々にアダプターが劣化し光量が低下してきます。
極端な光量の低下、チラつきが発生してきましたらアダプターの寿命です。

またアダプターは使用環境によっても寿命が異なってきますので次をご確認ください。

●アダプターを高温環境下で使用する事で急激に寿命が短くなります。→高温環境下は避け熱の籠らない箇所に設置してください。
●アダプターがコンセントから外れかけていないか、タコ足配線になっていないかをご確認ください以上接続状態はアダプターへ負担がかかり異常加熱の原因になります。

アダプターは消耗品となりますのでこれらを考慮して早めの交換を推奨しております。
水草にとってよい波長を知りたいです。
450nm前後の青い光、700nm前後の赤い光が必要とされます。水草は光合成を行うために光を必要としますが、これらの波長を吸収しやすく、青い光は茎や葉を太く育て、赤い光は伸びる成長を促します。
LEDライトで水草は育成できますか?
可能です。弊社のLEDライトは全て高輝度LEDを採用しており、水草の光合成に必要とされる波長も含まれておりますので水草を育成することができます。
LEDライトの特徴は何ですか?
LEDライトは省エネで長寿命です。従来の蛍光灯と比較して消費電力も低く、明るいのが特徴です。
またLED素子は指向性(光の方向性)がありますが当社製品の特徴は、視野角を広くとっていることで蛍光灯のように光に広がりも持たせて今すので広範囲を照射します。

現在はLEDライトが主流となっております。
ライトの点灯時間はどのくらいですか?
飼育環境、生体の種類、生体のライフサイクル(昼行性、夜行性)にもよりますが、一般的には1日8時間程度とされています。
市販されている他のアダプターを使用しても問題ないですか?
当社LED照明には専用アダプターが標準セットしています。必ず専用のものをご使用いただきますようお願いいたします。
他のアダプターは点灯しない、故障、発熱の原因となります。また他のアダプターを接続したことによる故障は保証の対象外となります。
本体を設置する場所、注意点は何ですか?
水槽にガラスフタをし、本体が水没、飛沫を受けない場所に設置してください。アダプターは湿気、熱の籠らない場所に設置し、本体に付着した埃等は定期的に除去してください。
故障の原因とります。
演色性(Ra)とは何ですか?
演色性(Ra)とは、物体そのものがもつ本来の色合いがどれだけ 忠実に再現されているかという指標です。 自然光(太陽の光)の下で見える色合いを基準として、これに近ければ 演色性が高い、不自然な色合いであると演色性が低いとされます。 演色性は太陽光のRa100を最大値とし、 100までの数値で表されます。
波長とは何ですか?
光の波を表しnm(ナノメーター)で表現されます。波の長さによって目に見える色が変化します。

紫色➤青色➤緑色➤黄色➤橙色➤赤色
青の波長(430nm~490nm)
赤の波長(640nm~770nm)

※白色は全ての光が均等に含まれた色です。
色温度(ケルビン)とは何ですか?
色温度とは光源が発している光の色を数値で表したものです。単位はケルビン(K)で表されます。
例えば3000Kは電球色、5000Kは昼白色、6500K以上が昼光色となります。ケルビン数が上がるごとに色の変化があり、赤み→白→青白となっていきます。
光束(ルーメン)とは何ですか?
光源から一定方向に放射される光の総量(束)です。
単位はルーメン(lm)で表されます。
ルーメンが上がるほど明るい光となります。
スイッチが利かなくなりました。
スイッチに水分、飛沫が侵入したことで中の部品が故障した可能性が考えられます。また長期間の使用による部品の劣化による場合もあります。
修理可能かどうかのご相談は弊社までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
スイッチを切ってもライトが点灯したままとなります。
LED基板に水分、飛沫が侵入したことで故障した可能性があります。新しいものへ交換、もしくは修理可能かどうか弊社まで問い合わせいただきますようお願いいたします。

外部式フィルターに関して

パワーボックスを使用していますが、異音がするのですが?
下記の様な原因が考えられます。一度ご確認ください。
・インペラー室及びインペラーユニット(プロペラ状のもの)の掃除不足
・水槽水面と本体の高低差の不足
・水位(水槽内の水の量)の不足
・エアー噛みやエアが溜まっている場合 等
パワーボックスを使用していますが、水の出が悪いのですが?
下記の様な原因が考えられます。一度ご確認ください。
・インペラー室及びインペラーユニット(プロペラ状のもの)の掃除不足
・水槽水面と本体の高低差の不足
・水位(水槽内の水の量)の不足
・パイプ、ホース内の汚れ、ゴミ詰まり
・ホースのたるみや折れ 等
パワーボックスを使用していますが、エアー噛みがひどいのですが?
設置初期段階ではモーターヘッド内に溜まるエアーが溜まっている場合があります。本体をゆすってエアーを排出してください。
又、吸水パイプや送水パイプ、バルブタップなどとホースとの接続不備により接続箇所からエアーを吸い込んでいることが考えられます。点検のほうをお願いいたします。

その他の場合は次の内容をご確認ください。

●設置したばかりか、ろ材を交換しばかり。または、水中に含まれているエアやろ材から出るエアが蓄積されて溜まっている。→本体を少し傾けてエアを抜いてください。また、水中に含まれているエアが蓄積されていく為、完全にエアが抜けきることはありませんが、通常蓄積される程度のエアは特に問題はありません。そのままご使用ください。
●ストレーナー近くのエアストーンなどエアのでる物がある。(シャワーパイプが水面より出ている場合、エアを多く噛んでしまい、エア噛みの原因になりますのでご注意ください)→取り除くか、離れた場所に設置してください。(シャワーパイプを水中にセットする)
●ホースがしっかり接続されていない。→ホースをしっかり接続してください。
●水位が低すぎる。→吸水パイプのスライドパイプ接合部よりも水位を高くしてください。
パワーボックスは、カメの飼育には使用出来ないのでしょうか?
カメの飼育ですと、水位がかなり低い為パワーボックスの使用は出来ません。ストレーナーより水を吸い上げる事が不可能な為です。
一度掃除の為、パワーボックスの電源を止め、再度動かそうとしたのですが動きません。
マグネットポンプ特有の現象で、一度コンセントを差しインペラーが回るかを確認して下さい。もし回らなければインぺラーを右か左かどちらかへペンなどで反動を付けて下さい。それで回るのを確認して頂き再度セットして下さい。要するにモーターは動いていますが、中のインペラー自身が右か左かどちらへ回るか迷っている場合があります。
パワーボックスは、池では使用出来ないのでしょうか?
基本的に屋外での使用は出来ません。更に池ですと吸水、排水パイプのセットが出来ないのと、水面とパワーボックスとの高低差が保てない為、パワーボックスを作動させる事が出来ません。雨やほこり、湿気にさらされる事は故障の原因となります。
パワーボックスのクイックスターターを押しても、水を吸い込まないのですが?
呼び水できない原因はいくつか考えられます。
①吸水側と送水側のホースの配線が間違っている。
②ホースに弛みが発生している。
③フィルターボックス内に水が入っている。
④タップのレバーが閉じられている。
⑤ホースの中に水が残っている。
呼び水するときは空の状態で行うようお願いいたします。

その他の場合は次の内容をご確認ください。

●ホースが長すぎたり、折れ曲がったり、たるみができたりしている。→ホースを適度な長さに切り、折れやたるみを無くしてください。
●フィルターのヘッド部が水槽水面より高い位置にある。→正しい位置にセットしてください。
●水流開閉レーバー(青)が閉まっていた状態(外側)になっている。
→レバー(青)をフィルターの内側に倒してください。
●ホース内、フィルターボックス内にエアが溜まっている。→一旦、ホース内、フィルターボックス内の水を抜き、再始動してください。
●クイックスターターを上下に動かすのが早すぎる。→抵抗を感じながらゆっくり上下に動かしてください。        
パワーボックスは、流量の調節は出来ないのでしょうか?
基本的に調節は出来ません。
パワーボックスを2台連結して使用出来ますか?
構造上連結しての使用は出来ません。
ろ材の入れ方の順位はありますか?
決まった入れ方はございませんが弊社では水流、器具への負担、メンテナンス性を考慮して下段から
粗目マット➤ウールマット➤活性炭➤リングろ材の順を推奨しております。
外部フィルターにクーラーは接続できますか?
外部フィルターにクーラーを接続して使用することは可能ですがフィルター本体の送水側の配管にクーラーを取り付けることを推奨いたします。取付方法を誤ると水がうまく循環しないなどあるため取付方法にお間違いのないようお願いいたします。また取り付けたクーラー内を水が通過するためモーターのスペックよりも水流が少し低下することはございます。
吸水パイプにエアーが溜まっています。
水位が低い状態で使用すると水流が弱くなり吸水パイプ内にエアーが溜まることもございます。その場合は水位を上げてご使用いただきますようお願いいたします。水位は守られているが吸水パイプ内にエアーが溜まっていることが確認された場合は、吸水パイプを軽く揺すって中のエアーを排出していただきますようお願いいたします。
エアーが溜まった状態は水量の低下、エアー噛みにの原因となってしまいます。
外部フィルターを設置する場所、注意点はありますか?
外部フィルターの場合は床が不安定であったり傾いた状態で設置してあるとエアーがみの原因になったり、また倒れた勢いでホースが外れたりすると床が水浸しになるおそれがございます。フィルターは安定した場所に設置していただきますようお願いいたします。またホースを接続しているパーツのナットは締めてご使用いただきますようお願いいたします。
呼び水できません。
外部フィルターに呼び水できない原因はいくつかのことが考えらえれます。主な内容は下記の通りとなっていますのでご確認ください。
【初めて使うとき】
・水槽の水位が水位線よりもかなり低い位置にある。
・ホースが適正な長さにカットされておらず弛みが発生している。
・バルブタップのレバーがOFFになっている。
・吸水側と送水側のホースの取り付けを間違えている。
【メンテナンス後の再始動のとき】
・水槽の水位が水位線よりもかなり低い位置にある。
・ホースの中に水やエアーが残っている。
・フィルターボックスの中に水が残っている。
・吸水側と送水側のホースの取付を間違えている。

その他の場合は次の内容をご確認ください。
●ホースが長すぎたり、折れ曲がったりたるみが出来たりしている。→ホースを適度な長さに切り、折れやたるみを無くしてください。
●フィルターヘッド部が水槽水面より高い位置にある。→正しい位置にセットしてください。
●バルブタップレバーが(閉)の状態になっている。→レバーを(開)の状態にしてください。
●吸水側(IN)と送水側(OUT)のホースが逆に設置されている。→正しい位置にセットしてください。
●フィルターボックス内は満水だがホース内に水が入っていない。→ホース内を水で満たす為に、フィルターボックス内の水を全てぬき、呼び水から再始動してください。
●フィルターボックス内への呼び水が満水になる前に電源プラグをコンセントに差し込んでいる。→電源プラグをコンセントから抜き、フィルターボックス内に溜まっている水を全て抜いてから再始動しいてください。
●電源プラグがコンセントに差し込まれていない。→AC100V(一般家庭用電源)コンセントへ差し込んでください。
●水槽の水位が低い。→水位を上げてください。
●インペラー部(ポンプ室))にゴミや砂など異物が詰まっている。→インペラーの掃除をしてください。
モーターヘッドとフィルター本体のつなぎ目より水が漏れます
外部式フィルターのつなぎ目から水が漏れる場合、いくつかの原因が考えられます。以下の点を確認してみてください。

接続部分の確認:
ろ材バスケットを積み重ねて設置するときにズレている、ろ材バスケットにろ材を多く詰めすぎている、セーフティロックが閉まっていないなどが考えられますので点検のほうをお願いいたします。
Oリングの劣化:
Oリングが劣化していると、水漏れの原因になります。定期的にOリングを交換することをお勧めします。
ホースの内側が汚れています。
ホース内の汚れは流量低下の原因となります。ホース内の掃除には弊社「K-0063パイプブラシ」、「K-0242ロングホースブラシ80」等がございます。
バルブタップから水漏れしています。
バルブタップのネジが奥まで締まってない、ホースを接続しているナットが緩んでいるなどが考えられますので点検のほうをお願いいたします。
パイプ、ホース内にエアーが溜まっています。
初期動作、メンテナンス後の再始動で表れることがございます。一時的に発生している可能性がありますが、流量低下、エアーがみの原因となりますので本体およびホースをゆすってエアーを排出してください。
モーターヘッドが閉まりません。
ろ材バスケットを積み重ねて設置するときにズレている、ろ材バスケットにろ材を多く詰めすぎているなどによりろ材バスケットやインナーカバーが浮いてしまったことでモーターヘッドが正常な位置に収まっていないことが考えられます。ろ材バスケット、インナーカバーの位置の確認をお願いいたします。

フィルターに関して

プロフィットフィルターを使用していますが、異音がするのですが?
モーターインペラー室の中及びインペラー(プロペラ状のもの)自身の掃除はされているでしょうか?
水位の方が極端に下がっていないでしょうか?
使用年数によりますが、流量調節つまみのOリングが劣化していますと、その部分より空気が入り大きな音になる事がありますので、Oリングを交換して下さい。(別売)
プロフィットフィルターを使用していますが、水の出が悪いのですが?
下記の様な原因が考えられます。
・インペラー室及びインペラーユニット(プロペラ状のもの)の掃除不足
・ろ材の詰まり
・ストレーナー部分のゴミ詰まり
・水位(水槽内の水の量)の不足
プロフィットフィルターは、カメの飼育にも使用出来ますか?
カメの場合は水位が低すぎますので、水槽内の水を吸い込む事が出来ない為、使用は出来ません。当社ミニボックス120等水中フィルターのご使用をお勧めします。
一度掃除の為、プロフィットフィルターの電源を止め、再度動かそうとしたのですが動きません。
マグネットポンプ特有の現象で、一度コンセントを差しインペラーが回るかを確認して下さい。もし回らなければ、インペラーを右か左かどちらかへ、ペンなどで反動を付けて下さい。それで回るのを確認して頂き、再度セットして下さい。要するにモーターは動いていますが、中のインペラー自身が右か左かどちらへ回るか迷っている場合があります。
ボトムインフィルターと他のフィルターへの接続は出来ますか?
当社上部式フィルターへは接続パーツなしで接続出来ます。当社外部式フィルター、外掛式フィルター、ニューハイパワーポンプへは、接続パーツ(別売)を利用する事により可能です。なおミニフィットフィルターMFへの接続は出来ません。
フィルターを使用していますが、ブクブク(エアレーション)は必要ないのですか?
フィルターの場合、酸素が触れる場所が幾つかありますので、基本的には必要ありません。ブクブク(エアレーション)の役目もしています。但し魚の量が多く、魚が水槽の水面に上がり酸素を欲しがっている様でしたら、別にブクブク(エアポンプ)を付けてあげてください。また、好気性バクテリアの繁殖にはブクブク(エアポンプ)を付けられる事をお勧めします。
ろ過装置(フィルター)にはどんな種類があるのですか?
主なものとしては、外掛け式フィルター、上部式フィルター、底面式フィルター、外部式フィルター、水中フィルター、などがありますが、初心者の方にはお手入れの楽な外掛け式フィルターや上部式フィルターをお勧めします。
水中ポンプの調子が悪いのですが?
故障と思う前に、以下のことを確認してみてください。また、故障と思われることでも、正常に機能している場合があります。 ※部品のご注文はお買い求めの販売店様へお問い合わせ下さい。

エアーポンプはどんなときに使うのですか?
水槽にたくさん魚が入っている場合や、夏場の高水温で溶存酸素が少ないときに水槽内に酸素を送り込む為に使用します。又、底面フィルターや水中フィルターを作動させるときやエアーの力を使って動かす飾り物やおもちゃを水槽に入れたときなどにも使用します。
各フィルターに必要な水深は最低何センチでしょうか?
各フィルターごとに付属しているストレーナーパイプの長さが異なりますので、付属しているストレーナーの範囲でご使用ください。
トリプルボックスの水位が水槽上部ギリギリまで来るので、水位を下げる為のパーツ(ジョイント)は無いでしょうか?
 本製品をご使用の際は水槽の水位をポンプより低くすることはできません。
別途エアレーションは必要ですか?
観賞魚用フィルターをご使用の場合、エアレーション無しでも飼育水はろ過されるので必要ありませんが、飼育環境によってはエアレーションを行う事で効果的に水質を保てる場合があります。
一般的には、エアレーションを行うことで水中の酸素濃度が向上し、魚や水草の健康に寄与しますので、必要に応じてエアレーションを行うことをお勧めいたします。
水流が弱くなりました。
フィルターの水流が弱くなる原因はいくつか考えられますが、まずは以下の点を確認してみてください。
●フィルター内部の掃除
フィルター内部やポンプ室に汚れが溜まっていると、水流が弱くなることがあります。定期的に掃除を行い、特にインペラー部分の清掃を忘れずに行ってください。
●ろ材の状態
ろ材が詰まっている場合も水流が弱くなります。ろ材の交換や洗浄を行うことをお勧めします。洗浄の際は、飼育水を使用することが望ましいです。
●水位の確認
水位が低すぎると、ポンプが正常に機能しないことがあります。水位を確認し、必要に応じて水を足してください。
●ポンプの異常
ポンプ自体に問題がある場合も考えられます。異音がする場合や、動作が不安定な場合は、ポンプの点検や交換を検討してください。

これらの対策を行っても改善しない場合は、フィルターの詳細な点検が必要かもしれません。具体的な製品名や型番からお問い合わせください。
モーターから異音がします。
次の内容をご確認ください。
●モーターを1年以上使用している場合は、モーターの寿命で吐出量が弱くなってきます。モーターの交換を行ってください。
●インペラーが劣化している場合があります。交換してください。
●水位が低すぎてポンプが気中に出てしまっている場合も異音がします。水中ポンプより上に水を入れてください。
●インペーラ部に異物が詰まっている場合は掃除を行ってください。
インペラーシャフトが摩耗してます。
長期間使用するとインペラーシャフトが摩耗してきます。半年から1年を目安にインペラーの交換を推奨いたします。
またソイルや底砂など細かな粒子を吸い込むとインペラーシャフトが摩耗が速く進行します。インペラーシャフトが摩耗すると異音、流量低下の原因となり停止する恐れもございますので早めの交換を推奨いたします。
インペラーが回りません。
インペラーが回らない原因はいくつかあります。

インペラーを長期間使用すると羽根、シャフトが劣化していきます。羽根、シャフトが劣化によって消耗することでインペラーが正常に回転できなくなってしまいます。また細かな粒子や異物を吸い込むことでインペラーが破損することもございます。
長期間使用を中断したモーターはインペラーシャフトに水中のカルシウム分が固着し回転不動を起こす場合があります。インペラーを交換してください。

上部式フィルターに関して

上部フィルターを使用していますが、モーターから異音がするのですが?
下記の様な原因が考えられます。
(1)インペラー室及びインペラーユニット(プロペラ状のもの)の掃除不足
(2)ポンプ又はパイプに記してある水位線より下に水がある
(3)インペラーシャフトのズレとカップリングゴムの劣化
上部フィルターを使用していますが、水の出る量が少ないのですが?
インペラー室の掃除はされていますでしょうか?
それと水槽内の水が極端に減っていないでしょうか?水位線の確認をお願い致します。インペラーシャフトのズレとカップリングゴムの劣化がないか、点検して下さい。詳しくは取扱説明書を参照して下さい。
上部フィルターは、カメの飼育には使用できないでしょうか?
カメの場合は水位が低すぎますので、水槽内の水を吸い込む事が出来無い為使用は出来ません。当社ミニボックス120等水中フィルターのご使用をお勧めします。
上部フィルターを使用していますが、水がきれいにならないのですが?
揚水ポンプが作動しているかどうか確認してください。またろ材の汚れを確認して下さい。汚れていれば交換して下さい。
上部フィルターを使用していますが、水を吸い上げないのですが?
水槽内の水位が低すぎる場合や、ポンプやパイプに記載してある最低水位線より水位が下にある場合が考えられます。
また揚水ポンプが作動しているかどうか確認して下さい。
トリプルボックス(上部フィルター)のマルチパイプの意味がわからないのですが?
パイプの上下を逆にする事により、水位を下げればろ過バクテリアの繁殖を活性化させ、より早く理想的なろ過環境を作ります。水位を上げれば第3ろ過糟内のろ過材も有効に使用する事が出来ます。
上部フィルター(スーパーターボ450.600.900Zプラス.1200Zプラス)を使用しているのですが、揚水ポンプの調子がおかしい。
故障と思う前に、以下のことを確認してみてください。また、故障と思われることでも、正常に機能している場合があります。

外部式フィルターと上部式フィルターどちらがおすすめですか?
上部式フィルターは枠付き水槽にのみ使用できます。設置が簡単でポンプ上部にろ材を入れることが可能です。物理ろ過に優れており、上部にマットをいれることにで、吸い込んだゴミや糞をからめとります。また、酸素供給量が高い事も飼育する上のメリットとなります。ろ材の交換やメンテナンスが簡単なことから初心者の方にもおすすめです。

外部式フィルターは水槽の見た目をすっきりさせる事が可能で、レイアウトの邪魔にもなりません。ろ材ボックスも充実しているので、バクテリアの住処となりやすく、ろ過能力に優れています。そして、水草育成には二酸化炭素が必要となりますが、水中に送水口を設置することで水面を揺らさず水を循環し、二酸化炭素を逃がしません。

どちらのフィルターもろ過能力は高く、標準でろ材やマットが装備されており、交換する際も多種多様なろ材から飼育環境に適したものを選ぶ事が可能です。
2口以上プラグのあるサーモスタット使用時、ヒーターを別々の水槽に入れ2台の水槽を管理しても良いですか?
1つの水槽に対し、サーモスタットは1つご用意ください。2口以上コンセントのあるサーモスタット1台に水槽2台分のヒーターを設置すると、正しい温度管理が出来ないだけでなく、故障の原因ともなりますのでおやめください。
上部式フィルターをフレームレス水槽に乗せる事は出来ますか?
上部式フィルターは、フレーム付き水槽用に設計されていますので、フレームレス水槽には直接乗せてしようする事はできません。フレームレス水槽の場合は、外部式フィルターや外掛け式フィルターなどをご使用ください。
当社の特定の製品には専用アタッチメントを付属していますので設置可能な製品もあります。詳細はこちら
上部式フィルターのドライ式とウェット式の違いはなんですか?
上部式フィルターのろ過方法の違いです。
主にフィルター本体の水位が低いろ過マットなどが水に浸かっていない場合をドライ方式、ろ過マットなどの大部分が水に浸かっている場合をウエット式と言います。

ヒーターに関して

熱帯魚の飼育には保温器具が必要なのですか?
はい、必ず必要ですが、ヒーターだけではいけません。必ず水温を調節するサーモスタットに接続して使用してください。ヒーターだけでは電源が入ったままになり、どんどん水温が上昇して水槽の水がお湯になってしまいます。 ※ヒーターとサーモスタットが一体になったオートヒータータイプもあります。
ヒーターの100Wと200Wを使うのでは200Wの方が電気代は高くなるのですか?
水量が同じであれば200Wは100Wに比べ約半分の時間でその設定水温に達します。ということは電気代はほぼ同じになります。
水槽に100Wのヒーターを2本入れるのと200Wのヒーターを1本入れるのとではどちらが良いのでしょうか?
購入価格は100W2本の方が高くなりますが、安全面では100W2本の方がよいでしょう。理由は、何かの原因で100Wの1本が故障しても、もう一本のヒーターで何とか水温を維持できるからです。
サーモスタット、ヒーター等保温器具には、水温を下げる機能は付いていないのですか?
水温を可能な範囲で上げる又は設定する事は出来ますが、水温を下げる事は出来ません。
水温を下げるには、スポットファン(冷却ファン)やクーラーなどをお勧めします。
保温器具を使用しているのですが、設定温度より水温が上昇するのですが?
下記の様な原因が考えられます。一度ご確認ください。
・ヒーターをサーモスタットに接続していますか?直接コンセントに差し込んでいませんか?
・サーモスタットのセンサー部が水中に浸かっていますか?
・サーモスタットの水温設定が高い設定になっていませんか?
・サーモスタットのセンサー部が水中の水が動かないところにありませんか?
ヒーターを入れているのに指定の水温にならないのですが?
下記の様な原因が考えられます。一度ご確認ください。
・プラグが抜けていませんか?
・水槽の容水量に合ったW数のヒーターをお使いですか?
・サーモスタットのセンサー部が水中に浸かっていますか?
・サーモスタットの水温設定が低い設定になっていませんか?
・サーモスタットのセンサー部がヒーターの近くにありませんか?
・サーモスタットのセンサー部が水中の水が動かないところにありませんか?
・屋外で使用されていませんか、また玄関先や土間など寒い所で使用していませんか?

Dr.Bioに関して

他のろ材や薬剤と併用 できますか?
活性炭、ゼオライト、セラミック系ろ材等のろ材を併用いただくことも
可能です。また、ピーカットシリーズと併用いただきますと、相乗効果により長期間良好な水槽を維持することが可能です。
他の薬剤との併用につきましては、カルキ抜き等の一般的なものを除き、原則的に推奨いたしません。特にバクテリアの活動を阻害する薬剤をご使用になりますと効果が低下する場合があります。
魚に悪影響はないですか? 人体に影響はありませんか?
バクテリアと吸着材の効果を主としておりますので、魚に対して安心してご使用いただけます
また、毒劇物、重金属など一切使用しておりませんので、人体に対しても安全な仕様なっております。

水草に悪影響はないですか? 水草水槽に使用できますか?
水草の生長には通度の硝酸やリン酸分が必要ですが、これらが多量に蓄積すると水質変化や水の富養化の原因となって水を荒らす結果となり、水草にとってもデメリットです。Dr.B i o は余分な硝酸、リン酸分を除去して適度のレベルに調整する
作用がありますので、水草水槽においても有効にお使いいただけます。
(※ Dr.B io には水草を枯らすような成分は含まれておりません。)
ディスカスなどの水に使用して p H の低下を抑えることが できますか?
Dr.B i o は硝酸、リン酸分を除去することによりPhの低下を抑える機能があります。ディスカスなど、水質の荒れやすい魚の水槽にお使いいただきますと、水質が安定することにより水替えの回数が減らせます。
※効果の度合いは魚の大きさや量などによって条件が異なりますので、飼育される水槽に合わせてDr.Bi o の投入量を調整ください。
海水魚水槽に使用できますか?
ご使用いただけます。特に頻繁の水替えが困難である海水魚水槽では硝酸、リン酸の蓄積が大きな課題であり、当商品の能力が有効に発揮できる場であるといえます。(当品の使用によりpH低下の抑制、コケの発生防止について効果が期待されます。)
古くなった水に使用することは できますか?
設置から2、3ヶ月経過した水槽にDr.B i oをお使いいただきますと、蓄積していた硝酸、リン酸分が除去され、低下したpHが回復します。※硝酸等が過度に蓄積した水槽に投入しますと、バクテリアが異常繁殖して水が濁る場合があります。蓄積した堆積物などを除去した後、投入いただく事をおすすめいたします。
使用後はどうなりますか? どのように廃棄すればよい ですか?
投入後、1〜2ヶ月程で有効成分がバクテリアに食べられて小さくなっていきます。(多孔質セラミックの部分はほとんど変化しません。)
引き続きご使用いただいておりますと有効成分は最終的には消失しますが、浄化能力が低下していきますので3 ヶ月を目安に新しいものと交換してください。
(使用済品は燃えないゴミとして廃棄してください。)
その他、どんなことに注意すれば いいですか?
苔や残餌、魚の糞が堆積した水槽では、効果が十分に発揮されないことがあります。掃除された後にご投入いただくと、より効率的です。
•お子様の手の届く場所には置かないでください。
・保管時には高温高湿を避け、風通しのよい場所で保存ください。
Dr. B i o とは何ですか?
バクテリアの浄化力と吸着剤の効果で、水質悪化の2大原因(硝酸・リン酸)を除去する機能を持った画期的なろ材です。
主成分は何ですか? どんな商品がありますか?
高級脂肪酸、活性アルミナが主成分です。
上部ろ過装置用のフィルタータイプと、外部ろ過装置などにも使える不織布パックタイプがあります。
どんな効果がありますか?
この製品は、水槽に溜まった汚染物質を取り除き、古くなった水をきれいにします。
①2種類のバクテリア(好気性、嫌気性)が、硝酸を始めとする窒素化合物を無害な窒素ガスに変えて放出します。
②多孔質の特殊セラミックが、コケの原因となるリン酸を吸着して除去します。
③pHの低下を抑制します。
P カットとの違いはなんですか?
•Pカットをご使用いただきますと、にごり成分の除去効果や苔・アオコの抑制効果によって水槽の外観を美しく維持することが可能です。
• Dr. Bi o は主にバクテリアの活動により、目に見えない水の汚れを
浄化していくナチュラル志向の機能性ろ材です。
P カットとDr. Bi o を併用いただくと、より効果的に水の浄化が進み水槽を良好な状態に保つことができます。
どのように使用しますか?
水槽のろ過槽などに本品を直接設置してください。特別な嫌気槽などを用意する必要はありません。
(強い水流が直接あたる場所は避けてください。)
脱窒作用の為には嫌気的環境を造らなければならないのですか?
本製品は特別な嫌気的環境を必要としません。
一般のろ材と同じようにお使いいただくだけで、脱窒が可能であることが本製品の特徴です。
どんなしくみで効果を発揮するのですか?
① 入れてすぐに、特殊なセラミックがコケの原因となるリン酸を吸着します。
② 次に、表面に酸素を好む好気性バクテリアが増えて膜を作ります。
③ 膜の中は酸素が少ない嫌気状態になり、嫌気性バクテリアが繁殖する事で水中の有害な硝酸を分解します。

この3つのステップで水槽の水は毎日きれいになり、長期間にわたって良い状態を保てます。
他のバクテリアろ材とはどこが違いますか?
フィルター内は通常好気性バクテリアのみしか繁殖できないケースが多く、Dr.Bioは好気的環境で脱窒作用を得られる点が大きな違いです。
Dr. B i o を使い始めましたが効果があまり見えません
Dr. Bi o を使用すると、脱窒という高度な生物ろ過を手軽に創造することにより、自然界に近いナチュラルな水槽環境を実現することができます。
Dr. Bi o の効果は水質値の変化や長期的な生体の健康状態として現れてきます。
Pカットとの併用する事でより効果的です。

その他

P−カットを使用していますが、効果が無いのですが?
活性炭等吸着ろ材を一緒使われていないでしょうか?効果が吸着剤に吸収されることがあります。
使用量は不足していないでしょうか?
ろ過器内にマットを敷かれているでしょうか?(その時ろ過糟壁面とマットに隙間があるとアオコがすり抜けてしまい、本来の効果が発揮されません。)
ザイムを入れたら白くにごるのですが?
酵素の成分が含まれている為投入後は白く濁りますが、フィルターを使用されていましたら、次第に白にごりは取れます。
ろかジャリを入れたら白くにごるのですが?
原料(ゼオライト)の比重が非常に軽い為、完全に沈殿するまで時間がかかります。長期間にごりが取れない場合は適度な水替えをして下さい。
水槽の水が緑色になるのですが?
アオコが発生していると思われます。
照明時間や光量が多い、直射日光が当たる場所に水槽を置かれていないでしょうか?
魚の入れすぎやえさのやり過ぎは無いでしょうか?
フィルターの目詰まり等でろ過能力が不足していないでしょうか?確認してください。
※当社すごいんですろ材ニゴリ・青コ取りをお試し下さい。
白にごりが発生するのですが?
水をきれいにしてくれる微生物(バクテリア)が不足していると思われます。1週間〜2週間様子を見てください。強制的に除去する商品として、白にごり除去効果のある、当社のすごいんですろ材ニゴリ・青コ取りをお試し下さい。
デジメーター3ソーラーの計測可能な最低、最高値を教えて下さい。
最低はマイナス19.9℃、最高はプラス70℃まで計測可能です。
バックスクリーンは、どこにどう貼ったらいいのでしょうか
水槽の背面外側にテープで貼って下さい。バックスクリーンの縁、全てにテープを貼る事でバックスクリーンとガラス面への水の浸入を防止出来ます。
ろかジャリを水で洗うと熱くなったのですが、問題ありませんか?
この現象は化学変化を起こしている訳ではありません。ろかジャリの成分である多孔質の天然ゼオライトが、水を吸込む際に起こる吸着熱が原因です。ご安心ください。
水が一度浸透すれば、急速に冷めて再び発熱することはありません。
また、使用中に水温を上げることもありません。発熱は瞬間的なものですので、少ない水量で洗浄すると非常に熱くなることがあります。
洗浄の際は流水しながらの洗浄、または容器に多めの水を入れるなど、数回のすすぎ洗いを行ってください。
ろかジャリ・ソイルの処分方法が知りたいです。
お住まいの各自治体にご相談いただき、ゴミの回収ルールに従って処分してください。
地域によっては土の回収業者もございますのでご相談ください。
和彩を使用するとPH・GHはどうなるのでしょうか?
ご使用される元の水道水の水質にもよりますが、砂利に含まれているカルシウム分の影響などで、若干PH、GHが上がることがございますが、大きく変動することはございません。
プロスタイル1台に水槽を2台並べて使用しても問題ないでしょうか?
それぞれの水槽台のサイズに応じた水槽を1台設置することを推奨いたしております。
2口のエアポンプの片方だけを使用したいです。
片方だけ使用する場合、使用しない方の吐出口を塞ぐことはおやめください。故障の原因になります。使用しない吐出口の吐出音が気になる場合は、エアーチューブを適度な長さに切って取り付けると軽減できます。
商品のパーツを直接販売して欲しいです。
コトブキ オンラインストアで各種パーツの販売を行っております。弊社ホームページ上のメニュー【製品サポート】➤【製品パーツのご用命はこちらまで】ボタンをクリックして、購入画面に進んでお買い求めください。
水温計が割れてしまった時の対処方法を教えてください。
本製品は人体、生体に有害物質は使用しておらず、ガラス、鉄、アルコールでできております。万一水中で破損した場合は欠片をクリーナーポンプで吸い出すなどして除去してください。
プランツシードの芽が出ない/粘々しているが大丈夫でしょうか?
湿ったソイルの上に種を蒔くだけで気温が約20℃〜34℃の環境であれば7〜14日程で簡単に発芽します。発芽しない場合、温度や湿度管理が出来ていない事があります。湿度が高すぎると、カビが発生し発芽しない場合もございます。発芽まで定期的に観察し、温度と湿度管理を十分に行ってください。
すごいんですシリーズの消費期限を教えてください。
使用している液体成分は生体や水質に影響を与えるものではないですが、開封後は半年~1年以内を目安に使い切ってください。
アクセサリー類を水槽の中にいれると、魚や水草への影響はありますか?
アクセサリー類を投入し、数日後に水質測定を行いましたが、水質の変化/生体への影響はみられませんでした。
水槽用アクセサリー類の安全性について

よくあるご質問 飼育に関して

どんな魚から飼い始めれば良いでしょうか?
好みがありますので、まずはショップでご相談下さい。
最初は、強くて飼いやすい魚から始めることをお勧めします。
昔ながらの金魚鉢で金魚を飼いたいのですが?
小さい金魚1〜2匹なら何とか飼うことが出きるかもしれませんが、3匹以上飼うのであればろ過装置を入れないと管理面で世話がかかりますのでお勧めできません。
冬場、金魚にヒーター、サーモスタットは必要ですか?
必ず必要ではありませんが、入れてやると次のような効果があります。
冬場でも金魚の動きがよくなりえさも良く食べ成長が早くなり、また病気にもなりにくくなります。
小さな水槽で、たくさんの魚を飼育したいのですが?
不可能ではありませんが、そのためにはその水槽の何倍もろ過装置が必要であったり、毎日の管理が大変になります、水槽に見合った魚体量内で飼育してください。

金魚と熱帯魚を同じ水槽で飼育したいのですが?
問題点はありますが可能です。
●水温を熱帯魚の適水温に合わせる。
●金魚に食べられない大きさの熱帯魚にする。
●水質を熱帯魚に合わせる。
などですが逆に熱帯魚が金魚をいじめる場合もありますので上記の条件をクリアしていても無理なケースもあります。
色々な熱帯魚を混泳させたいのですが?
熱帯魚でも種類により適水質や適水温が違ったり、気性の荒いもの同士や気性の荒いものと弱いもの、大きさの違うものなどは同じ水槽では飼育することが大変難しくなります、購入する前にショップの店員さんにおたずねください。
熱帯魚や金魚を飼うには、日頃の世話が大変なのではありませんか?
近年は様々な飼育器具の発達により、かなり楽になりました。
定期的な水替え(2週間毎に一度、水槽の水の約1/3程を新しい水と交換する)と定期的な掃除を行えば比較的簡単に飼育できます。
水替えの水は1日から2日天日にさらさなくてはならないのですか?
水質調整剤がありますので水温さえ合わせば、それを入れることによりすぐに水道や湯沸し器の水やぬるま湯を使うことができます。
フィルターのろ過材はウールだけで十分ですか?
より一層ろ過バクテリアが増殖でき、バクテリアのより良い棲家となる色々なろ過材が発売されていますのでお試しください。
すごいんですろ材、すごいんです活性炭、ドクターバイオ、WBIOなど